2011年04月10日

桜咲く

桜がキレイに花を咲かせています。

サクラってとても綺麗だね。
posted by 事務局 at 20:43| スタッフ雑記

小児はり適応年齢

小児はりは、生後1ヶ月位から小学校6年生位までを基準とする。

中学生でも小児はりで効果出る子供が多いが、大人用の鍼も加味した方が良いケースが出てくる。


大師流小児はりの会関東
posted by 事務局 at 20:36| スタッフ雑記

小児はり不適応症状

38℃以上の発熱、急性腹症状、急性脳症状、急性脊髄疾患、骨折、脱水 などは病院に行きましょう。

大師流小児はりの会関東
posted by 事務局 at 20:29| スタッフ雑記

小児はりに来る子供

カンムシ症状以外では、
夜尿症、小児喘息、扁桃腺炎、気管支炎、アトピー、肩こり、頭痛、結膜炎、中耳炎、鼻炎、蓄膿症、筋肉痛、成長痛、捻挫、打撲、腹痛、チック、吃音(どもり)

小児はりは自然治癒力を助長する。

子供は生命力が旺盛だから、少ない鍼刺激で驚くほどの効果が出る。


大師流小児はりの会関東
posted by 事務局 at 20:24| スタッフ雑記

小児はり適応症状

夜泣き、キーキー声を出す、かみつく、良く泣く、食欲不振、便秘、下痢、熱、ひきつけ など。

現代医学的には、小児神経症の一種。


親の愛情不足や、子供を取り巻く生活環境も大きく関与する。

大師流小児はりの会関東
posted by 事務局 at 20:16| スタッフ雑記

カンムシ

カンムシ(疳虫、疳の虫)とは、生後3ヶ月位から5才位までの小児が起こす種々の症状に対する俗称です


大師流小児はりの会関東
適応症状
posted by 事務局 at 20:10| スタッフ雑記

2011年04月04日

お疲れさまでした

SN3D0207.jpg4年間つとめていた会長が交代しました。
お疲れさまでした。
ありがとうございました。


今後も、夜泣き、疳の虫、チック、アトピー、喘息、夜尿症、便秘、下痢 などで困っている子供達を助けましょうね。


大師流小児はりの会関東
posted by 事務局 at 20:04| スタッフ雑記

私達に出来ること

われわれの技術で被災地にいる子供達を元気にしてあげたいな。
posted by 事務局 at 19:24| スタッフ雑記

希望

今後、小児科ドクターの経験、知識を聞く機会がほしいな。
posted by 事務局 at 19:20| スタッフ雑記

2011年04月03日

中級手合わせ会終了

今日の大師流小児はりの会関東第1回手合わせ会が終わりました。

中級は臨床に直結出来る様に内容を決めてロールプレイングを行なっています。
初級を修了された皆さんお待ちしています。

みんなで子供達を元気にしよう。

オリンピックセンターは桜が咲き始めました。


夜泣き かんのむし
posted by 事務局 at 20:27| スタッフ雑記
大師流小児はりは登録商標です
大師流小児はりの会関東
お問い合わせはこちらmail toからお願いします